特記事項。。。

ビッグサイトの空

実は 昨日はビッグサイトに行ってましたン  いいお天気でしたン  でも 特記事項はありません。。。(´・_・`)

そこで 昨日書いた茶色と黄色のお話 ( ´∀`)
お茶の煮汁で草木染めをすると 渋み成分タンニンの作用で茶色に染まるそうです
そこから生まれた言葉 という説と お茶の実が茶色だから という説があるそうです。。

黄色い声 これはお経からきているとあります ・・・・
平安末期以前のお経はメロディに富んでいて 音符のかわりにお経の文字に色を付けたそうで
その時 一番高い声を表したのが黄色だった。。。

知れば へぇ~とは思いますが 知らなくても大丈夫 ・・・生きていける ・・・と思う今日この頃です(‐ ‐;)
でも!めげずに雑学小ネタ いきます(*^o^)/

「島国日本」といいますが ズバリ!島の数はいくつ?




  • 同じカテゴリー(☆空)の記事画像
    人生ってわからない。。。
    ランチでトリュフ♪
    間もなく幕です。。。
    新宿の秋空
    居待月(いまちづき)
    気がつくと…
    同じカテゴリー(☆空)の記事
     人生ってわからない。。。 (2009-09-12 09:00)
     ランチでトリュフ♪ (2009-09-11 18:43)
     間もなく幕です。。。 (2009-09-10 19:12)
     新宿の秋空 (2009-09-09 18:00)
     居待月(いまちづき) (2009-09-07 18:00)
     気がつくと… (2009-08-24 19:16)

    2009年02月19日 Posted bysaitosai at 10:45 │Comments(12)☆空

    この記事へのコメント
    ほぉ〜そんな意味があったんやね今回もお勉強になりますた

    日本の島は、北海道・本州・四国・九州・沖縄… 数えきれんな

    和歌山市にも、神島、地の島、沖ノ島、虎島の四島からなる総称『友ケ島』って小さな島群があります
    Posted by くまきち at 2009年02月19日 11:35
    デッカイ道♪

    あはは♪
    Posted by プリーズ☆加川 at 2009年02月19日 13:43
    くまきちさん ありがとうございますヽ(^o^)ノ

    和歌山市だけでも そんなにあるんっすか!

    それが集まると ・・・・ とんでもない数に(* ̄ー ̄)b
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年02月19日 14:27
    プリーズ☆加川さん ありがとうございますヽ(^o^)ノ

    デッカイ道 ・・・・ って

    日本列島が? あはは♪
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年02月19日 14:30
    しっ、島ですか~?
    しま 志摩 志麻 死魔 島・・・
    小豆島が好き・・・「愛の劇場 ラブレター」の影響か
    Posted by 龍泉洞の龍ちゃん at 2009年02月19日 18:27
    龍泉洞の龍ちゃん ありがとうございますヽ(^o^)ノ

    昼ドラですか(・・?
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年02月19日 18:56
    小ネタや雑学は大切ですね。
    大いに楽しみましょう!

    さて、島の数ですが、6800位だったと思うのですが・・・?
    以前調べた事があったのですが、忘れてしまいました。
    あはは~♪
    Posted by ろうどキングおがわ at 2009年02月19日 20:35
    ろうどキングおがわさん ありがとうございます\(^∇^)ノ

    さすがですね〜おがわさん(* ̄∇ ̄)ノ

    調べたことがあるっていうのがスゴいです♪

    楽しみましょう!(^∇^)
    Posted by saitosai at 2009年02月19日 22:09
    日本は色にも順位があったようですよね 位の高い色
    皇室の色などなど


    いまでは高貴な色と言われた色も だれでも身に付けたり 持ち物に取り入れたり自由ですね~♪

    ところで 昭島も島の一つに入る?

    そりゃあ エラい数になるわね( ̄〇 ̄;)


    あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2009年02月20日 08:05
    Bleumama ありがとうございますヽ(^o^)ノ

    昭島も ・・・ うまい!d(^_^;)
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年02月20日 08:57
    はい 昼ドラです 鈴木あみが出てるんですよ
    耳の聞こえない少女が主役で 手話がとっても感動です
    Posted by 龍泉洞の龍ちゃん at 2009年02月20日 09:17
    龍泉洞の龍ちゃん♪

    昼ドラって結構ハマるんですよね( ´o`)

    毎日だから刷り込み効果は大です!
    作り手の思う壷ですねd(^_^;) あはは♪
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年02月20日 09:47
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    特記事項。。。