ロングセラー賞
おなじみ ネスレ キットカット
第26回食品ヒット大賞のロングセラー賞に
輝きました (゜▽゜ノノ"パチパチ
キットカットといえば、今や受験生の
必須アイテムになっているようですが
そのきっかけは・・・・
2002年に福岡の支店長さんが 1~2月にかけて売上げが 急上昇することに気づいた こと
スーパーからは 「受験シーズンに合わせてキットカットの特設売場を作りたい」 との依頼もあり
その訳をきくと ・・・・「きっと勝つと!」という九州地区の方言が 「キットカット」と良く似ているので
受験生の子どものために 買う親が急増したとか そんな話を聞いたら逃す手はないですよね
2003年の受験シーズンには 地方から上京する受験生の宿泊ホテルで キットカットを配布する
企画に着手! 2004年には〝サクラ〟をモチーフにした「受験生応援パック」を期間限定で発売
これが大ヒット! ここ5年間は受験シーズンだけの売上げでは1.5倍だそうです
企業先行ではなかったことに、私は驚きました(゚ο゚ ;) 消費者からの盛り上がりに企業がノル
これが一番いいパターンなんでしょうね・・・・いずれにしても、ヒット商品を生みだすには
正確な数字の掌握と的確な分析、傾向と対策、企画力と実行力 等々 ・・・そして、
遊び心 これも必要 d(^O^) これだけは自信あるんだけど・・・d(_ _,)・・・それ以外が・・・
関連記事