なんの棒?

花の少ないこの時期に ハッと目をひく スプレー葉牡丹
なんの棒?

現在よくみられる葉牡丹は 江戸中期からあったそうで 結構古いんですね~

江戸時代といえば タイムマシンがあったら 一番行ってみたい時代です♪
現在も残っている様々な文化や言葉が 江戸時代から始まったものも多いようで

例えば( ´∀`)b ドラマや映画で話題の「相棒」  私もよく見てます。。。
この棒は 駕籠をかつぐ棒のことで 江戸時代の駕籠は二人一組で棒の両端をかつでいました
これこそ時代劇の象徴的存在ですよね(-_-*)   アト ・・・・ 悪代官 (^m^)

駕籠かきがペアの相手のことを「相棒」と呼ぶようになったのが始まりだそうです

水谷 豊 といえば 「傷だらけの天使」だったなぁ( ´_`) 年寄りの呟き。。。。



<たまりばサーバーメンテナンス>
 ■日時:2009年1月26日(月)13:00~18:30
 ■サービスの停止:あり
  上記の時間、ブログの閲覧、記事・コメント投稿など、サービスが全て停止します。



  • 同じカテゴリー(☆花模様)の記事画像
    追われてます。。。
    白い曼珠沙華
    イヌサフラン
    アゲハ蝶
    いこら記念日♪
    秋の花。。。
    同じカテゴリー(☆花模様)の記事
     追われてます。。。 (2009-09-17 18:20)
     白い曼珠沙華 (2009-09-17 09:00)
     イヌサフラン (2009-09-16 18:00)
     アゲハ蝶 (2009-09-15 09:02)
     いこら記念日♪ (2009-09-13 09:00)
     秋の花。。。 (2009-09-12 18:00)

    2009年01月23日 Posted bysaitosai at 09:00 │Comments(6)☆花模様

    この記事へのコメント
    美笑顔の天使は いらんかね~♪

         あはは♪天使 参上!-☆

                あはは♪

             プリーズ☆加川さ。。
    Posted by プリーズ☆加川 at 2009年01月23日 17:07
    プリーズ☆加川さん ありがとうございますヽ(^o^)ノ

    美笑顔の天使♪ いいですね~☆

    つかまえちゃお ヾ(´ε `*)
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年01月23日 18:48
    ジグザグ〜気取〜った都会の〜街並み〜(歌詞当たってるかしら…)

    熱中先生好きでしたぁ
    Posted by 藤丸 at 2009年01月23日 21:49
    素敵なお花ですね~♪
    Posted by maru at 2009年01月24日 00:42
    藤丸さん ありがとうございますヽ(^o^)ノ

    熱中先生!ありましたね~ヾ(´ε `*)

    やっぱり藤丸さんの年代はそっちなのね~
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年01月24日 10:05
    maruさん ありがとうございますヽ(^o^)ノ

    葉牡丹というと ホントに野菜のような種類しか
    知らなかったんですが これは花ですよね( ´∀`)
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年01月24日 10:07
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    なんの棒?