雪おんな

雪おんな
  青梅に「雪おんな」がいたって
  知ってた人 ・・・・ ヽ(・_・;)

  私は知りませんでした。。。  
  小泉八雲の雪おんなは
  青梅が舞台だったそうです

  そうは言っても 雪女のお話しは
  日本全国津々浦々
     ありますよね。。。

  人間の精気を奪うとされる
  宮城県や岩手県の伝承
  
  和歌山県では「ユキンボウ」と
  呼ばれる1本足の童子が
  雪の降り積む夜に飛び歩くので
  翌朝に円形の足跡が残っている
  というちょっと可愛いお話し
  それにこの子は山神の
  使いらしいです d(^O^)


雪おんな今では考えられないですが
100年前の青梅にそれだけの
大雪が降った!ということですよね

こんなところでも温暖化の影響が
出てくるんですね~(‐ ‐;)

雪女と言えば 私が思いだすのは
黒澤明作品の「夢」という映画
原田美枝子さんが雪女を演じています

「妖怪大戦争」に出てくる雪女も
好きです。。。。(≧∀≦) あはは♪

雪おんなの部屋




  • 同じカテゴリー(★多摩情報)の記事画像
    ジョージの弥勒菩薩。。。
    御神輿ワッショイ♪
    立川屋台村~パラダイス
    みずくらいど公園
    横田基地日米友好祭~レポート2
    横田基地日米友好祭~レポート1
    同じカテゴリー(★多摩情報)の記事
     ジョージの弥勒菩薩。。。 (2009-09-14 18:00)
     御神輿ワッショイ♪ (2009-09-13 19:31)
     立川屋台村~パラダイス (2009-08-28 19:10)
     みずくらいど公園 (2009-08-27 09:30)
     横田基地日米友好祭~レポート2 (2009-08-23 09:00)
     横田基地日米友好祭~レポート1 (2009-08-22 20:00)

    2009年01月31日 Posted bysaitosai at 18:00 │Comments(12)★多摩情報

    この記事へのコメント
    おおう~~!青梅
    奥が深いぜ 青梅
    100年前の青梅に大雪 雪女 つながらん
    でも 青梅はポリシーある街なんだとわかりました
    Posted by 龍泉洞の龍ちゃん at 2009年01月31日 19:01
    び・ビックリした〜

    ゆきんこの事言われたかと〜 爆

    青梅がだったんですか〜
    Posted by ゆきんこ at 2009年01月31日 19:37
    龍泉洞の龍ちゃん ありがとうございますヽ(^o^)ノ

    龍泉洞付近にもいそうですよね~

    今夜あたり・・・・・・ヘ( ̄Д ̄ ヘ))))
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年01月31日 20:42
    ゆきんこさん ありがとうございますヽ(^o^)ノ

    あら!驚かせてしまいましたか~ヾ(´ε `*)

    しゅみましぇ~ん あはは~♪

    ゆきんこさんの方も凄い雪なんでしょうね
    転ばないでね~(^v^)ノ"
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年01月31日 20:48
    雪女 は 優しいよ

    だって 手冷たい人は
    優しいって 言うじゃん??

    ホテル 八王子にしたよ 予約したわ

    ホントに 行くのね~
    あはは♪ 
    Posted by ヤジさっ at 2009年01月31日 20:58
    ヤジさっさん ありがとうございますヽ(^o^)ノ

    手 冷しておかなくちゃ ((((ノ・ ・)ノ

    昭島には何時頃いらっしゃいますか~?
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年01月31日 21:40
    朝の6時半頃通過 西多摩
    ランチ終わる頃かな
    人混み 怖いの ^^
    Posted by ヤジさっ at 2009年02月01日 00:01
    【問題】
    手が冷たい人⇒優しい人
    手を冷やそうとしてる人⇒○○な人

    「○○な人」とは、ずばりどんな人でしょう?

    ①マニアックな人
    ②マダムのオーラいっぱいな人
    ③マメ知識好きな人
    Posted by たけたろたけたろ at 2009年02月01日 01:59
    ヤジさっさん ありがとうございますヽ(^o^)ノ

    14:30頃ですか~!
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年02月01日 09:41
    たけたろさん ありがとうございますヽ(^o^)ノ

    なんか某メーカーの複合機のCMみたいだぞ~(ーー゛)

    最後には「全部~」 って、、、、あはは♪(^O^ )
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年02月01日 09:48
    雪女。。   逢っていないなぁ~♪

    冷たい女は 。。。

         あはは♪
    Posted by プリーズ☆加川 at 2009年02月01日 12:27
    プリーズ☆加川さん ありがとうございますヽ(^o^)ノ

    プリーズ☆さんの周りは暖かい女性ばっかりなのかな?

    雪女さんに会ったら絶対 一眼でパシャo[◎]_- )
    お願いしますね~♪
    Posted by saitosai at 2009年02月01日 13:20
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    雪おんな