割り箸問題

割り箸問題
箸である・・・・割り箸である・・・・・

「割り箸が森林を破壊している」という類の話を、ほとんどの人が耳にしたことがあると思う 
彩と菜をオープンする時も、検討してみた。。。。。とりあえずはしょがないと、今がある

昨年あたりから「My箸スタンプカード」なんて、どうかなぁ~などと考えていた
My箸を持ってきてくれた人にスタンプ1ヶ、20ヶたまると餃子と交換~♪なんてネ!

ところが!である d(゜O゜) もう二週間くらい前だろうか・・・
テレビで「割り箸を使おう」なる内容のニュースが流れたとか・・・Σ( ̄◇ ̄*)エェッである

ネットで調べてみた δ( ゚_゚ ;) 結論を先にいうと 良い、悪いの話しではないようである
難しい問題がたくさんあり過ぎて(ーー゛)ンー 私にはちゃんと説明できないが・・・(/- -)/・・ムリ
ただ言えることは 『無駄に使うのはよくない』 である

日本国内で生産されている割り箸の材料は、端材や間伐材で元々が木材の有効利用!
これをやめてしまっては本末転倒しかねない(‐ ‐;)

最近コンビニでも「お箸つけますか?」と聞いてくれる
私の場合、コンビニ弁当を外で食べることはまずないので、もらわない

そういう一人々の小さな心がけが消費量を減らせば、国産の割り箸だけで間に合うのかもしれない
にしても日本での1年間の割り箸消費量245億膳、一人当たり200膳だって・・・

ちなみに彩と菜の箸は竹箸です ( ´ー`)b竹は普通の木と比べて成長が早く、繁殖力も強いので
『環境そのまま割り箸使おう』には最適らしいです(*^^)v

明日は 彩と菜の日 竹箸でお待ちしておりまーす(*^o^)/



  • 同じカテゴリー(☆告白・・・)の記事画像
    「鯛だしらうめん あはは♪」のご紹介
    ラー油
    「彩と菜」の花壇2
    彩と菜の花壇
    彩と菜デビューの日2
    彩と菜~CM
    同じカテゴリー(☆告白・・・)の記事
     「鯛だしらうめん あはは♪」のご紹介 (2008-10-01 00:00)
     ラー油 (2008-08-18 09:00)
     「彩と菜」の花壇2 (2008-07-05 18:00)
     彩と菜の花壇 (2008-06-20 09:00)
     彩と菜デビューの日2 (2008-06-01 09:00)
     彩と菜~CM (2008-05-24 09:00)

    2008年01月30日 Posted bysaitosai at 09:00 │Comments(6)☆告白・・・

    この記事へのコメント
    竹箸三世! いや、賛成!! (^_^)v
    無駄をなくす事は大切ですよね・・
    私もコンビにではお箸頂きません。
    家に遊びに来てくれるお客人にも、割り箸ではなく
    お客人専用箸を利用しています。
    Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2008年01月30日 17:18
    鳥山さん酸性! いや、賛成していただき
    ありがとうございます(^o^)/
    小さなことの積み重ねも、大事だ!
    と信じ未来を考えて行動していきたいですね(^.^)
    Posted by saitosai at 2008年01月30日 21:53
    家の ヨメ なんかチョットいい割り箸(本当にチョットくらいですよ)は持ち帰って洗って使いますよ。
    さらには削って使います。・・・おそるべし!        じゃ!
    Posted by 麗 仙人  at 2008年01月30日 23:33
    麗さんのヨメ様エライ!スゴイ!
    削るか・・・・・へ(゚ο゚ ;)ノ      じゃ!
    Posted by saitosaisaitosai at 2008年01月31日 09:14
    竹箸マンセー!

    大工さんの話だと、
    竹というのは切らないと、どんどん増えていってしまって、
    逆に普通の木々の栄養分をも奪ってしまい、
    枯らせてしまうらしいので、ある程度の竹の伐採は
    止むを得ないそうです。

    ただそれを有効利用する手はあるわけですから
    竹箸等に利用するのはいいことですよね。

    割り箸は中国で作られるのがほとんどで、
    その中でも白いキレイな物のみが
    日本に輸出されるそうです。
    この場合、作っている中国の業者云々より
    それを輸入する、そして指図する日本の業者、
    そして使う日本人の意識の問題なんでしょうねぇ。
    Posted by クワトロ大尉 at 2008年01月31日 09:18
    クワトロ大尉殿 ご賛同いただきありがとうございます
    まさにそうなんですよ d(^。^)
    記事には書かなかったんですがA4で44頁の調査報告書
    なるものを読んだところ、あ~すればこ~なっちゃうし、
    こ~すれば・・・・・などなど諸問題山積( ´Д`)
    たかが割り箸、されど割り箸ですね~(^_^;)
    Posted by saitosaisaitosai at 2008年01月31日 09:36
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    割り箸問題