魚一匹?

魚一匹? 自分でいうのもヘン?だが
 私はヘン?なモノをもっている
 と、人によく言われる

 この辞典もそのひとつ d(^_^;)
 「数え方の辞典」

 しかし、キャッチコピーを考えたりする上では
 必需品である・・・・・が
 違う仕事でも買っていたかもしれない(-_-;)

 たとえば魚 d(^O^)
 生きてる間は「匹」
 釣りの獲物、鮮魚店の商品、料理の材料
 になってしまうと「尾」
 切り身や、鮨ネタになってしまえば「切れ」
 
 釣りで釣った魚になると形状に応じて 
 「本」「枚」「ちょぼ」100尾で「1束」(いっそく)等々
 マグロの解体過程だけでも「1丁」「ひところ」
 「ひとさく」「1切れ」
 スーパーで売られると「1パック」

 となるそうです( ̄◇ ̄*) へぇーと思いつつも、自然に使いわけてるなぁとも感じる

 と、いうわけで結構面白い!ですよ・・・・・やっぱ私だけ?σ( ̄∇ ̄ )



  • 同じカテゴリー(★saitosai)の記事画像
    黒ゴマ辡タンメンがグランドメニュー化!
    お勉強に行ってきました♪
    ナイトミュージアム。。。?
    彼は水タイプ
    骨不意牛亜。。。
    ベランダ畑
    同じカテゴリー(★saitosai)の記事
     黒ゴマ辡タンメンがグランドメニュー化! (2014-04-25 17:12)
     お勉強に行ってきました♪ (2009-09-08 19:19)
     ナイトミュージアム。。。? (2009-08-20 18:00)
     彼は水タイプ (2009-07-22 09:52)
     骨不意牛亜。。。 (2009-07-19 18:00)
     ベランダ畑 (2009-06-29 10:13)

    2008年01月23日 Posted bysaitosai at 11:50 │Comments(11)★saitosai

    この記事へのコメント
    なるほど、そうだ!!です。。(゜-゜) へえ~~
    こういった雑学大好きなんですよ~~
    その本面白いです。
    なぜ?なに?が好きなのですが、読み方もセッカチなので
    読んだ内容すぐ忘れちゃう。
    老化??? (-_-;)
    Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2008年01月23日 12:31
    鳥山さん!おんなじ~(*^^)v
    へぇーーーとか思ってもすぐ忘れちゃう(-_-;)
    Posted by saitosaisaitosai at 2008年01月23日 12:42
    ふむふむ…なぁ~るほどねぇ。
    オイラもこういうの好きですね。
    TV番組で雑学ネタ系クイズが流行ってますが、
    ついつい見ちゃうんですよねぇ。
    Posted by クワトロ大尉 at 2008年01月23日 13:43
    クワトロ大尉殿
    ご賛同いただきありがとうございます (^O^)ノ
    そうそうTV番組つい見ちゃいます。
    でも、スグに忘れる私です・・・・・
    どうぞよろしくヾ(-_-;)
    Posted by saitosaisaitosai at 2008年01月23日 13:56
    saitosaiさんだけ って言ってあげたかった~

    ごめん 似たようなのとか
    ということは ことわざ辞典はあたり前で 名言集とか あっ 和の色の本もね(ё.ё)b

    忘れ競争があったら 1番になれる自信がありますけど・・・
    Posted by BleumamaBleumama at 2008年01月23日 20:01
    鳥山さん saitosai さん bleumama さん オレもかなり上位に食い込める自信ありです。
    なんか、虚しいかも・・・ 
    荒俣宏さんの世界博物図鑑(全5巻)もケッコー面白いですゼ!  じゃ!
    Posted by 麗 仙人 at 2008年01月23日 20:59
    ちなみにクマは1頭、2頭…と数えますが、
    こぐまは1匹、2匹で結構です。
    小さいからねっ!
    (↑そんなの聞かれてない)
    Posted by こぐま at 2008年01月23日 21:09
    Bleumama、麗さん忘れんぼ競争やりましょう・・・(^_^;)
    和の色の本!いいなぁ~
    世界博物図鑑(全5巻)!それも面白そうですね

    to こぐまさん
    イヤ実は聞きたかったんですよ d(^O^)
    よかった!自ら宣言してくれて・・・
    (ヾ(‐ ‐;) オイオイ)←『括弧な奴』
    Posted by saitosaisaitosai at 2008年01月24日 10:48
    私も、こんな豆知識、好きですね~。(´∀`)
    ブログのテーマに沿っていない記事ばかりで…。(^^;A
    この本いいな~、読みたいですね。
    雑学大好きです。もっと教えて下さい。(≧▽≦)ノ
    ((-"-;)自分で書きなよ。)←『括弧な奴』
    Posted by スマイル at 2008年01月24日 11:46
    あ、私のブログのテーマがです、失礼しました~。(^^;A
    Posted by スマイル at 2008年01月24日 11:47
    スマイルさん ありがとうございます
    もしかしたらこの本、スマイルさん持ってるじゃないかと
    思ったんですが・・・・・お持ちでなかったですか
    (ちょっとヨカッタ・・・?・・・)
    追加のコメントなくても大丈夫ですよヾ(^O^)
    彩と菜のブログは「メニューも話題も色々あります」って
    なってるでしょ!何でもOKなんスっよ!
    最近メニューより他の話題が増えてますが・・・・(-_-;)
    Posted by saitosaisaitosai at 2008年01月24日 12:24
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    魚一匹?