花鳥風月 in 六義園~風編

ワニのような石の上 から写した 風景 ですd(^_^;)   滝。。。。
六義園の滝

柳沢吉保が和歌の世界を庭園で表現しようと設計した と 花編 で書きましたが
           もっと凄いことがわかりました(*^o^)/
六義園の名前の由来は 古今和歌集序文にある「六義(むくさ)」から来ているとのこと
和歌など古典に造詣が深かった柳沢吉保は自分が愛した万葉集や古今集の和歌に
歌われた天下の絶景を集めたようです ロマンですね~( ´ー`)

六義園

元々平坦地だったこの場所に池を掘り、山を築き、滝もあり、そして橋も
           名勝を模した八十八景がここで見られるというわけです( ´∀`)
                                    そしてそして......月編につづく


六義園のしだれ桜   六義園の乙女椿

餃子倶楽部
かぐやぎょうざお取り寄せ始めました
お買い得キャンペーン実施中です!

**************************



  • 同じカテゴリー(★風景)の記事画像
    こもれびの里
    つぶつぶ ・・・ ぶつぶつ
    井の頭公園~秋
    蝶の数え方
    ゆるゆる~なマイブーム♪
    横浜物語~ヨン様編
    同じカテゴリー(★風景)の記事
     こもれびの里 (2009-09-16 09:24)
     つぶつぶ ・・・ ぶつぶつ (2009-09-15 18:00)
     井の頭公園~秋 (2009-09-14 09:00)
     蝶の数え方 (2009-09-08 09:00)
     ゆるゆる~なマイブーム♪ (2009-09-05 19:46)
     横浜物語~ヨン様編 (2009-09-03 18:00)

    2009年03月27日 Posted bysaitosai at 09:00 │Comments(6)★風景

    この記事へのコメント
     六義園って 六つの義?
    義といえば …
    うちの少年
     義がつく 名前です

    どんな 職業 人間になっても
    カッコイイ名前にしたかったのね

    でもね 可愛いのよ ハジメちゃんみたい
    あはは♪ 親バカ これでいいのだぁ!!

    バカボンのパパと言えば
    女優さん 変わったね!! 若くて綺麗な人
    山田さん あの プリンターのCMに出てる…

    あのCM 3姉妹 良いよねぇ~
    女の子好き daisuki

    姉妹といえば…
    saiさんとmamaさん 仲よし 姉妹だねぇ~
    楽しい遠足 六義園さぁ~

    あはは♪  
    Posted by ヤジさっ at 2009年03月27日 09:59
    歴史 ロマン が漂う 六義園
    何かがあるぞ東京
    千葉ではなく今度は東京へ
    Posted by 龍泉洞の龍ちゃん at 2009年03月27日 11:02
    ヤジさっさん ありがとうございますヽ(^o^)ノ

    六義とは 漢詩の「六義」=風・賦・比・興・雅・頌 
    だそうです。。。拙者にはよくわかりませぬ(‐ ‐;)

    姉妹 ・・・・ 私とBleumama
         確かに外見は姉妹 ・・・・
    はたしてその実態は( ´艸`)。
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年03月27日 16:04
    龍泉洞の龍ちゃん ありがとうございますヽ(^o^)ノ

    たまたま行った六義園でしたが
    調べれば調べるほど 奥が深くて
    あることにぶち当たりました!

    千葉でないことは確かです。。。。( ´艸`)。あはは♪
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年03月27日 16:10
    時空を超えて
    ロマンな旅を ありがとうね
    また、ステキなガイドをよろしくね

    あはは♪
    Posted by プリーズ☆加川 at 2009年03月27日 19:54
    プリーズ☆加川さん ありがとうございますヽ(^o^)ノ

    歴史を知るって 面白いですね~♪
    絡まった糸がほぐれていくようです( ´ー`)
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年03月27日 20:29
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    花鳥風月 in 六義園~風編