花鳥風月 in 六義園~月編

 六義園「花鳥風月」 いよいよ最後の 月編 です
花鳥風月 in 六義園~月編
 
 ここでライトアップされたしだれ桜と月の写真があれば 最高なんですが....
 そう上手くはいかないのが 世の常というものd(^_^;)
 それにしても 「渡月橋」の看板は撮ったものの 渡月橋そのものを 撮っていない わたくし (o_o;) ガーン!

花鳥風月 in 六義園~月編しかし、この渡月橋こそが重要なキーワードだったのです
柳沢吉保が設計したこの庭園の渡月橋は
京都・嵐山の渡月橋ではなく 、
「和歌のうら 芦辺の田鶴の鳴声に 夜わたる月の 
影そさひしき」の歌に由来しているとのこと

和歌ノ浦周辺を和歌の発祥地と認識したうえで
その周辺や紀の川の景色を数多く取り入れた庭園
ここ六義園には 和歌山の景色があったんです!

ブログをやっていなければ おそらくここに行くこともなかった
和歌山いこらブロガーのでぇちゃんと知り合うこともなかった
と、思うとなんかスゴイ縁(えにし)を感じてしまうわけです

 そして、もうひとついうならばブログをやってなかったら こんなに調べなかったでしょうね~(^◇^;)
 こうして たんめんとはだんだん離れていく 「たんめんな出来事」なのでした。。。あはは♪
花鳥風月 in 六義園~月編

六義園のしだれ桜   六義園の乙女椿

<くじらロード商店会☆家計応援大感謝祭のお知らせ>
 3月28~29日の二日間 バレーヌ前広場 にて 恒例の足湯などいろいろイベントが開催されます
 「彩と菜」では 28日はらうめん 525円! 29日は台湾たんめん 525円!ですよ~♪(*^o^)/
 こだわりの台湾たんめんと餃子の店 彩と菜 はJR青梅線東中神駅徒歩1分です 
               昭和記念公園にお花見にお越しの際はぜひお寄りくださ~い( ´∀`)



餃子倶楽部
かぐやぎょうざお取り寄せ始めました
お買い得キャンペーン実施中です!

**************************



  • 同じカテゴリー(★風景)の記事画像
    こもれびの里
    つぶつぶ ・・・ ぶつぶつ
    井の頭公園~秋
    蝶の数え方
    ゆるゆる~なマイブーム♪
    横浜物語~ヨン様編
    同じカテゴリー(★風景)の記事
     こもれびの里 (2009-09-16 09:24)
     つぶつぶ ・・・ ぶつぶつ (2009-09-15 18:00)
     井の頭公園~秋 (2009-09-14 09:00)
     蝶の数え方 (2009-09-08 09:00)
     ゆるゆる~なマイブーム♪ (2009-09-05 19:46)
     横浜物語~ヨン様編 (2009-09-03 18:00)

    2009年03月27日 Posted bysaitosai at 20:12 │Comments(2)★風景

    この記事へのコメント
    遠く離れたそちらにも和歌山があったんですね〜
    和歌の浦は、今では和歌浦(わかうら)と呼ばれていますが、今でも昔の景観が守られている所が多くて我が街でも誇れる場所です

    県外の方が和歌山に来られたら是非ご案内したい所です
    Posted by くまきち at 2009年03月27日 20:58
    くまきちさん ありがとうございますヽ(^o^)ノ

    まさか東京の真ん中に 和歌山があるとは
    夢にも思いませんでした(-^□^-)

    それにいこらのみなさんと 知り合っていなかったら
    こんなに感動しなかったでしょうし....

    早くホンマモンの和歌山の景色 見にいかんとなぁ(*^^)v
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年03月27日 21:18
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    花鳥風月 in 六義園~月編